ビジネス
トップページ > ブログ > ビジネス > 先延ばししない!即行動するための3つのTips

先延ばししない!即行動するための3つのTips

やるべきことがあるのについつい後回しにしてしまう…

そんな思いをしたことはありませんか?

私たちがタスクを遂行にするにあたっては、どれだけ能率的に物事を遂行できるか、またその成果がどれだけの価値を生み出せるかが重要です。しかしながら、私たちは日々の生活でさまざまな障害に直面し、自己の生産性を最大限に引き出すのが難しいこともあります。そこで、以下では3つの主要な戦略をご紹介します。

物事を後回しにしてしまう人の行動傾向とそれを改善するためのアドバイスになりますので、これらを用いて、より高い生産性を手に入れましょう。

目次

目的への最短ルート:不必要なタスクを省く

タスクの本質を見極める

生産性を高めるためには、まず目的に最短ルートで到達することが求められます。例えば、勉強を始める前にデスクの上を整理するといった行動は、無意識のうちに本当の目標から逸脱させる可能性があります。本当に必要なタスクは何か、そのためには何が必要なのかを見極めることが重要です。

不必要なタスクの省略

さらに、このような事前のタスクは、物事を始めるための一種のプロクラスティネーション(先延ばし)にもなりかねません。無駄なタスクを行うことなく、目的に直結する行動に集中することで、生産性は大幅に向上します。

自己の意志に頼らない:状況作りによる行動促進

意志力について

我々人間は、たとえどんなに強い意志を持っていても、その意志力には限界があることを理解しなければなりません。日々、何度も自分を奮い立たせようとすると、そのエネルギー消耗は意外と大きいものです。だからこそ、この事実を認識し、適切に行動することで、自己制御に頼ろうとする考え方を改め、我々自身の行動をより効率的、効果的にすることが可能となります。

エルネスト・ヘミングウェイの例

有名な作家エルネスト・ヘミングウェイでさえ、自身の意志力だけで作品を完成させることはできませんでした。彼は毎日自分が書いたページ数を記録するというルーチンを設けることで、自己制御の限界を補い、作品を書き続けることができました。このような日々のルーチンは、自己制御に頼るのではなく、環境を工夫して行動をコントロールする一つの良い例です。

環境設計による行動の自動化

環境設定の重要性

意志力に頼るのではなく、自分が行動せざるを得ない環境を作り出すことで、目標に対する取り組みを強化できます。これは、自己制御の限界を理解し、それを補うための環境設定の重要性を示しています。

実践的な環境設定の方法

例えば、部屋を片付けるという目標があるとします。そのためには、部屋の中でゴミが目立つようにする、清潔な状態を維持するためのツールを手元に置くなど、自分自身が掃除をする必要性を感じさせる環境を作り出すことが有効です。

意志力の限界を超えるために

我々の行動は、環境設定により大きく影響を受けます。自己制御だけに頼るのではなく、環境設定を意識的に行うことで、我々の行動はより効果的、効率的になります。また、自己制御の限界を理解し、それを補うための環境設定は、目標達成に向けた持続可能な行動を促します。

習慣の形成

このような環境設定は、最終的には新しい習慣を形成するための一歩となります。毎日の小さな行動が積み重なって、大きな成果につながることを念頭に置くことが重要です。毎日少しずつ掃除をすること、毎日少しずつ健康的な食事を心がけること、毎日少しずつ運動をすること。これらの小さな行動が習慣となり、最終的には大きな変化をもたらします。

自己改善への道

全ては自己改善の一部です。意志力に頼るのではなく、自己制御の限界を理解し、それを環境設定で補うことにより、自分自身を進化させていくことができます。

自己のタスクを優先

他人のタスクと自己のタスク

我々はしばしば他人のタスクを自己のタスクよりも優先してしまいます。これは、他人からの評価を得たい、感謝されたいという人間の心理から来るものでしょう。しかしこれは、自己の重要なタスクが後回しになってしまう大きな落とし穴となります。

自己のタスクを最優先する意識

生産性を高めるためには、自己のタスクを優先し、他人のタスクを助けるのはそれが終わった後という意識が必要です。これは自己中心的な行動ではなく、自己の成果を最大化するための重要な戦略となります。

適切な他人への依頼

また、他人のタスクを優先するのではなく、適切に他人を頼ることで、自身の人生を円滑に進めることができます。これにより、自分自身の時間とエネルギーを自己の重要なタスクに集中させることができます。

 

生産性を高める3つの戦略の活用

上述した3つの戦略は、生産性を高めるための具体的なアクションプランとなります。

これらを日々の生活に取り入れることで、目標に向かって一直線に進むことができます。

生産性の向上は一日にしてならず、コツコツと地道に取り組むことが求められます。

しかし、その結果はあなたの人生をより豊かに、より有意義にすることでしょう。これからも自己の生産性向上に向けて、一緒に頑張りましょう。

ページトップへ戻る