Webサービス
トップページ > ブログ > Webサービス > 制作会社が選ぶ写真・素材サイトはどこ?【厳選した1サイトのみ紹介】

制作会社が選ぶ写真・素材サイトはどこ?【厳選した1サイトのみ紹介】

ホームページだけではなく、チラシやパンフレットを制作をする機会に欠かせない写真やイラストなどの素材集。

一昔前まではCD-ROMなどで販売されていた素材集を買って使っていた会社も少なくないはず。筆者も過去のバックアップを探してみたら、懐かしい素材集の数々が残されていました。

現在では、素材サイトが主流になってきており、これからもその流れは加速するのではと思っています。

さて、そこで今回は制作に欠かせない素材サイトを紹介したいと思います。

素材サイトは数多くありますが、「制作会社が選ぶ素材サイト」と題して、コスパや使い勝手など総合的におすすめできる素材サイトを厳選1サイトだけ紹介いたします。

目次

結論から!制作会社が選ぶ素材サイトは「写真(photo) AC」!

写真素材素材【写真AC】

結論から言うと、制作会社がおすすめする素材サイトは「写真(photo) AC」になります。

既に700万人以上のユーザーが利用している超有名サイトですので、「もう知ってるよ!既に使ってるよ!」という声が多数聞こえて来そうですが、それでもまだ利用していないという方向けの紹介をしていきますので、既に利用中の方はブラウザの戻るボタンを押していただければ幸いです。

写真ACは無料登録後、ログインをすることで、約450万点のフリー写真素材の中から、無料画像をダウンロードでき、商用利用も可能です。

写真素材数が多いだけでなく、写真のジャンルも非常に多岐に渡っており「人物」「ビジネス」「生き物」「花・植物」「食べ物・飲み物」「町並み・建物」「医療・福祉」「交通・乗り物」「季節・行事」「自然・風景」「美容・健康」・・・等々、あらゆる業種で使うことができます。

貴重な人物素材も日本人から外国人まで多様な人物ショットがありますので、活用シーンは一気に広がりそうです。

「写真(photo) AC」をおすすめする理由6つ

無料会員で利用できる!

「素材サイトにいきなり課金するのはちょっとな…」

と躊躇する人も多いのではないでしょうか。

と言う筆者もそのタイプの一人ですので、もちろん無料会員からはじめました。

無料会員の場合、素材ダウンロードの回数制限などがありますが、素材の利用に関しては利用規約に準じた利用が認められています。(もちろん商業利用も可)

写真ACさん、太っ腹すぎます。

スポットで素材を使いたい場合や、使い勝手を試したいという方は、まずは無料会員登録をして使ってみることを強くおすすめします。

ACワークスの全サービスを1アカウントで利用できる

出典:写真AC

写真ACにはACワークスが運営する姉妹サイトがあり、それらを同じアカウントで利用できます。

写真ACの姉妹サイトには、イラスト素材を集めた「イラストAC」、シルエット素材を集めた「シルエットAC」、動画素材を集めた「ビデオAC」など、使いきれないほどの数を有した素材サイトがあります。

また、画像データを圧縮してくれるツール「compressor AC」や、画像を綺麗なまま拡大してくれるツール「kakudai AC」などの様々なツールも提供しており、それらもまた同じアカウントでの利用が可能です。

プレミアム会員のコスパが抜群すぎる

出典:写真AC

素材サイトを利用したことがある方だとお分かりかもしれませんが、一点で数千円~数万円という素材もありますし、月額制の素材サイトでもダウンロード数に制限が設けられているなどして、素材単価としての実質の価格はかなり高額になります。

写真ACは超低コストで素材を利用し放題という驚きの価格設定となっており、その抜群のコスパが支持され11万人以上のプレミアム会員数がいるとのことです。

一度使ったら離れられなくなるほどの抜群のコストパフォーマンス。

素材利用の機会が多い方は是非プレミアム会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

一部になりますが、プレミアム会員のメリットを簡単にまとめておきたいと思います。

プレミアム会員のメリット

  • 待ち時間ゼロ
    無料会員の場合は、素材を1つダウンロードするのに15秒待ち時間が必要ですが、プレミアム会員は0秒!
  • ダウンロードし放題
    無料会員の場合は、1日のダウンロード数が9点までになっていますが、プレミアム会員では制限なし!
  • 無料会員では利用できないプレミアム素材の提供
  • まとめてダウンロード機能
    最大10点まとめてダウンロードが可能!
  • 履歴の確認機能
  • 姉妹サイトでもプレミアム会員認定される!
    現状では「イラストAC」「シルエットAC」でもプレミアム会員に認定されます!将来的には別れる可能性があるので早めのプレミアム会員登録がおすすめです。
  • 検索回数無制限
    素材を探す時に非常に便利な検索機能を制限なく使えます!

新たな素材がどんどん増え続ける

定額利用の素材サイトにとって大事なことの一つ、それが「新しい素材が追加される」ことです。

写真ACは、運営会社が制作した素材も多くありますが、それ以外の素材は、プロ・アマ問わず日本中のクリエイター様から投稿されたものになります。クリエイターから投稿された写真がダウンロードされると投稿者に数円がキックバックされます。

こうすることで、クリエイターおよびその投稿数がどんどん増え続け、クリエイターにとってもダウンロード会員にとってもwin-winが成立していることで新たな素材がどんどん増え続ける構造になっているわけですね。

利用上の注意点は利用規約をしっかり確認すること!

営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、利用規約の範囲内で、完全無料で利用可能です。

また、加工(切り抜きや色変更)も自由に行うことが可能です。

詳しい使用方法は、権利関係などの使用後のトラブル防止のためにも、必ずヘルプ並びに利用規約をご確認いただくことをおすすめいたします。

まとめ:素材サイトは写真AC一択でOK

写真素材無料【写真AC】

「制作会社が選ぶ素材サイト」と題して写真ACの紹介をしてきましたがいかがだったでしょうか。

筆者は”一度利用したら離れられなくなるほどの抜群のコスパ”だと実感しております。

自社の販促物に素材を使うことがある方は、ぜひ無料会員からでも利用してみてはいかがでしょうか。

以上、 「制作会社が選ぶ素材サイト」と題しまして写真ACの紹介でした。

ページトップへ戻る